河原町 河原町総合福祉センター

〒680-1221
鳥取市河原町渡一木277-1(河原町老人福祉センター内)
※河原町総合支所と、河原町コミュニティーセンターに隣接しています。
TEL:0858-76-3125
FAX:0858-85-0103

センターだより

地域の皆様と共に、『みんなで支えあい、安心して暮らせる、福祉のまちづくり』に取り組んでいます。

地域の方一人ひとりが「お互いさま」の気持ちで共に助け合い、地域でいつまでもいきいきと生活ができるようなまちを目指しています。

河原町総合福祉センターは、町内の福祉課題に自主的・主体的に取り組む地域福祉推進協議会の事務局として、鳥取市社会福祉協議会の活動費の助成や情報提供、連絡調整の支援を行っています。地域福祉推進協議会と協働し、地域福祉の推進に取り組んでいます。
(地域福祉推進協議会は、「自分たちの地域を良くしたい」という住民意識のもとに設置され、地域福祉の充実に取り組んでいます。自分たちの住む地域にあった福祉事業を行ない、住みやすいまちづくりを目指して活動するための住民組織です。)

主な業務内容

総合相談(なんでも相談)

福祉・生活のことでお悩みの方はご相談ください。関係機関と連携し、課題解決に向けたお手伝いをします。金銭管理、生活福祉資金の貸し付けについてのご相談もお受けしています。

 

居宅介護支援事業所(介護保険事業)

介護の相談支援、プランの作成等を行っています。ご相談をお受けします。

 

地域福祉事業

河原町地域福祉推進協議会と共に、ふれあい・いきいきサロン事業、ふれあい型食事サービス、歳末見舞品贈呈事業、愛の訪問協力員設置事業等を行っています。

 

自主事業

『たまりばカフェ よっといで!!』は地域内の高齢者など、世代を超えた方々が誰でも立ち寄り利用していただくことが出来る集いの場所です。第2火曜日のイベントの日には貸し切りで、レクリエーションやゲーム、制作活動などを行っています。また、第3木曜日のコーヒーカフェの日は「あゆみ工房」さん手作りのお菓子とボランティアの方が淹れて下さるコーヒーを準備しています。ご利用希望の方は、お問い合わせください。

お知らせ

現在、お知らせはありません。

鳥取市社協だより
『さざんか』 第132号

最新号