共同募金配分事業

皆さまからお寄せいただいた共同募金をもとに、本会ではさまざまな事業を行っています。

※財源の一部として共同募金助成金を活用しています。

情報提供事業

本会の事業や活動を広く皆さまにお伝えするため、ホームページ等を活用し情報提供を行っています。

 

 

社会福祉たより発行事業

本会の事業や活動を広く皆さまにお伝えするため、広報紙「さざんか」を年4回発行しています。

また、新市域8町の各総合福祉センターは「総合福祉センターだより」を年4回発行しています。

 

 

鳥取市社会福祉大会

社会福祉の推進に貢献された方々へ感謝と敬意を表し、表彰状・感謝状の贈呈と記念講演を行う、鳥取市社会福祉大会を年1回開催しています。(鳥取市との共催)

 

 

鳥取市民生児童委員協議会活動助成事業

鳥取市民生児童委員協議会が実施する調査や研修会、活動支援等に対し助成しています。

 

 

地区社会福祉協議会活動助成事業

各地区社会福祉協議会の活動に対し助成しています。

 

 

音訳・点訳講習会開催事業

点訳音訳ボランティア団体「桑の実会」へ委託し、ボランティアを養成する講習会を開催しています。

 

 

手話講習会開催事業

「久松手話サークル」へ委託し、手話講習会を開催しています。

 

 

ひとり暮らし高齢者見舞い事業

各地区社会福祉協議会が歳末に行う、ひとり暮らし高齢者の見守り活動や訪問活動に対し助成しています。

 

 

ふれあい型食事サービス事業

ひとり暮らし高齢者や高齢者世帯等への食事サービスの提供とともに、対象者の見守り等地域福祉活動を行う各地区社会福祉協議会のふれあい型食事サービス事業に対し助成しています。

 

 

母子父子福祉活動事業

「鳥取市連合母子会」へ委託し、母子・父子・寡婦を対象に事業を行っています。

 

 

鳥取市子ども会連合会活動事業

「鳥取市子ども会連合会」と本会が共催で行う子ども会活動に対し助成し、事業を行っています。

 

 

小中学生への図書カード贈呈事業

児童・生徒の読書活動を応援するため、市内の小中学校・義務教育学校・特別支援学校等へ図書カードを贈呈しています。

 

 

大型絵本贈呈事業

子どもたちの読書活動を応援するため、市内の保育施設へ大型絵本を贈呈しています。

 

 

子どもの遊び場整備事業

公園の遊具の修繕や新設、備品の設置等を行う各地区社会福祉協議会に対し助成しています。

 

 

 

お問い合わせ

総務企画課
(電話 0857-30-6300)