高齢者福祉事業

ファミリー・サポート・センター(生活援助型)

高齢者(65歳以上)やその家族等が地域の中で安心して暮らしていくため、手助けが欲しい人と手助けをしたい人との会員組織をつくり、簡単な家事等の援助が受けられるよう会員同士の支え合い活動(相互援助活動)を行います。

主なサポートは、食事の準備・片付け、掃除、病院の付き添い等の軽度で専門性を要しないものです。

また、会員間の交流と情報交換の場として交流会、サポートに役立つ講習会等実施しています。

 

どんな援助をしてくれるの?

専門性を要しない軽易なものです。

○外出や通院の付き添い ○部屋の掃除や片付け ○洗濯 ○買い物やおつかい ○食事の準備や後片付け ○身の回りのお世話 ○話し相手  その他、お問い合わせください
※身体介護、医療行為、自家用車での送迎は行いません。
※通院の付き添いの際、診察室への同席は行いません。

 

援助までの手続きは?

まずは、入会手続きが必要です。センターまたはご自宅にお伺いします。
協力会員、依頼会員、センター職員の三者で事前打ち合わせをします。(必須)
※援助が必要な方はセンターへ会員申込をお願いします。

 

 

『協力会員』大募集!!

会員同士が助けたり助けられたりする地域の助け合い活動です。ほんの少し力を貸していただくだけでもかまいません。できる時にできる範囲での活動をお願いします。興味のある方はお問い合わせください。
会員は講習会や交流会で楽しく学び元気に活動していただいています。

利用料金について
時間帯 利用料金
基本時間
(7:00~20:00)
1時間まで600円
1時間を超えると30分毎に300円ずつ加算
上記時間外
(宿泊はありません)
土・日・祝日
年末年始(12/29~1/3)
1時間まで800円
1時間を超えると30分毎に400円ずつ加算

※交通費・実費・キャンセル料は別途かかる場合があります。

 

 

 

 

年間予定表
5月 ・協力会員講習会(基本講習他)
6月 ・ブロック交流会(育児型と合同) ・センターだより発行
7月 ・協力会員研修交流会
8月 ・協力会員講習会(実技)
10月 ・おたのしみ交流会
11月 ・協力会員講習会(講演)
12月 ・ファミサポ通信発行
1月 ・ブロック交流会
2月 ・ファミサポ通信発行