児童福祉事業

ファミリー・サポート・センター(育児型)

ファミリー・サポート・センター(育児型)とは

「おおむね4ヵ月~小学6年生の子育ての手助けをして欲しい人」と「お手伝いをしたい人」が会員となって、会員同士が助け合うシステムです。

サポート(相互援助活動)を行うことで地域の中で安心して子育てが出来る環境づくりを行っていきます。

主なサポートは一時預かり(主に会員宅)と送迎があります。また、会員に対してサポートに必要な知識取得のための講習会や会員間の交流と情報交換の場として交流会などを実施しています。

 

どんなサポートをしてくれるの?

主に送迎と預かりです。

  • 保育園、幼稚園、放課後児童クラブへの送迎や開所前、閉所後の預かり
  • 乳幼児を連れて出掛けにくい時の預かり(参観日、病院、就職活動など)
  • 買い物やリフレッシュの時などの預かり
  • 妊娠中、産後時の子どもの預かりや見守りなど

 

サポートまでの手続きは?

まずは、入会手続きが必要です。センターまでお越しください。
(場合によってはご自宅に訪問させていただきますので、ご相談ください。)
サポートする場所で提供会員、依頼会員親子、センター職員とで、安心安全にサポートが出来るように事前打ち合わせをします。(必須)

 

 

『提供会員』大募集!!

子育てを日々頑張っているお父さん、お母さんのお手伝いをしてくださる方を募集しています。
無理なくできる範囲で、できる時に、できる事をサポートしていただけます。『お父さんお母さんを応援したい!』『子どもが大好き!』という方はセンターまでお問い合わせください!!
特に資格は問いませんが、センターが行う育児サポート基礎講習会(年2回)を受講後の入会手続きとなります。

 

友だち募集中!

うれしい情報をLINEでお届け!

友だち追加

利用料金について
時間帯 利用料金
基本時間
(7:00~20:00)
1時間まで600円
1時間を超えると30分毎に300円ずつ加算
上記時間外
(宿泊はありません)
土・日・祝日
年末年始(12/29~1/3)
1時間まで800円
1時間を超えると30分毎に400円ずつ加算

※交通費・実費・キャンセル料は別途かかる場合があります。

 

 

年間予定表
5月 ファミサポ事前説明会
6月 育児サポート基礎講習会(前期)

7月

提供・両方会員ステップアップ研修会
8月 ファミサポ事前説明会
9月 育児サポート基礎講習会(中期)
10月 全体交流会
11月 依頼会員向け講習会
12月 ブロック交流会(生活援助型と合同)
1月 提供・両方会員研修交流会、ファミサポ事前説明会
2月 育児サポート基礎講習会(後期)
3月 センターだより発行
毎月 ファミサポ広場(第4金曜日)