アクティブとっとりについて

開設までの経緯

鳥取市は、「地域づくり」の主役である市民のみなさんとの「協働」をキーワードに、市民参画による市政を進めています。
 近年、社会情勢やライフスタイルの変化により価値観が多様化している中で、それぞれの地域の課題や市民のニーズも多様化し、ボランティア、NPO、町内会など多くの市民のみなさんと行政との「協働」による新しい「地域づくり」が必要となっています。
 このため、鳥取市は「鳥取市市民活動の推進に関する条例」を平成15年4月1日に施行し、ボランティア団体、NPOなどの活動促進と交流を図る活動拠点施設として、「市民活動拠点アクティブとっとり」を設置しました。
設置主体は鳥取市、管理運営は当センター(鳥取市社会福祉協議会に委託)が行っています。

 

 ※「市民活動」とは・・・

市民のみなさんが自発的、自律的に行う営利を目的としない活動で、不特定多数の人たちの利益増進につながる活動をいいます。

 

 

市民活動拠点アクティブとっとりの機能について

「市民活動拠点アクティブとっとり」は、ボランティア、NPOなどの活動促進と交流を図る活動拠点施設です。会議室など活動に必要な場所の提供や、広報資料の作成、情報収集・発信が行える場を設けています。活動支援、相談、情報提供、情報収集・発信を行うとともに、市民活動グループ間の交流やネットワークの場を提供しています。

活動の拠点やグループ間の交流やネットワーク、そして新たに活動をはじめるための場所として、ぜひ、ご利用下さい。
詳しくは施設案内をご覧ください。

 

 

アクティブとっとりへのアクセス

6800845 鳥取市富安丁目1042 鳥取市総合福祉センター さざんか会館1階

 

 

● JRで来られる場合・・・

 山陰本線「JR鳥取駅」下車、徒歩約7分

 

● 自家用車で来られる場合・・・

「JR鳥取駅」より、約5分