施設概要

フロアマップ

 

利用案内

市民活動拠点アクティブとっとりの一部の設備(会議室など)を利用するためには事前に団体登録が必要です。
 →団体の登録方法はこちら
利用の際に利用申込書の提出又は利用の申し出が必要な設備があります。

 

 利用時間

  • 日曜日~火曜日 午前9:00~午後 9:00
  • 水曜日~土曜日 午前9:00~午後10:00
  • 休館日 年末年始(12月29日~1月3日)

 

会議室(団体登録が必要)

会議、研修などに利用できます。利用料は無料です。
長机、椅子、ホワイトボード、テレビ、DVDデッキがあります。プロジェクター、スクリーンは事前申込みにより貸出し可能です。

アクティブとっとり会議室

アクティブとっとり会議室

ボランティア室

ボランティア室

 

  • アクティブとっとり会議室(定員30名程度)
  • ボランティア室(定員18名程度)

※事前に予約申込が必要です。4カ月前の前月15日~25日に当月1カ月分の仮予約を受付(先行予約)。重複した場合は、毎月1日(土日・祝の場合は翌開所日)の9時から抽選会を行います。1日の10時から先着順により予約受付(通常予約)が可能です。

  • 例)7月1日~31日に利用したい場合、2月15日~25日を先行受付期間として、予約を受付けます。

 

■利用の流れ

①先行予約による受付

4カ月前の前月15日~25日に仮予約申込書を提出
  ↓
仮予約後、26日~31日(連絡調整期間)に利用決定及び抽選の連絡
  ↓
【利用決定の場合】 利用申込書の提出
【抽選の場合】   毎月1日(土日・祝の場合は翌開所日)の9時から抽選会
  ↓
抽選会で当選した団体は、利用申込書の提出。落選の団体は他の日時に変更可能

 

②通常予約よる受付

毎月1日(土日・祝の場合は翌開所日)の10時から先着順により予約受付
  ↓
利用申込書の提出

 

 

会議室予約状況を会議室利用状況カレンダーから確認できます。
利用の際は利用申込書の提出が必要です。

 

→会議室・ボランティア室 利用申込書(word)はこちら

 

→会議室・ボランティア室 仮予約(先行受付)申込書(Word)はこちら

 

 

 

団体専用ロッカー(団体登録が必要)

団体の備品、資料などの保管に利用できます。
※利用は1年間(毎年申請が必要)
 利用料は無料です。

 

 

 

 

 

団体用情報ボックス(団体登録が必要)

団体のポストとして利用できるレターケースです。
郵便物の私書箱として利用することもできます。(ただし鍵はなし)
※書留、宅配便など受領が必要なものは利用できません。
 利用料は無料です。

 

情報掲示板(団体登録が必要)

団体の活動情報、募集情報を掲示できます。
掲示の前に当センターに届け出てください。
利用料は無料です

 

 

交流サロン

簡単な会議や軽作業の場として使用できます。
アクティブとっとり会議室と共用のオープンスペースです。
オープンスペースのため予約はできません。

 

 

書籍ライブラリ

img_books幅広い市民活動に関する資料が閲覧できます。
貸出可能な書籍もあります。

その他、助成金情報、県内外の市民活動の情報誌などを閲覧できるようにしています。

 

 

禁止事項

アクティブとっとりの利用に際しては、以下の禁止事項を守ってください。

  • ゴミは原則持ち帰ってください。施設を汚した場合は、清掃等により元の状態に戻してください。
  • 飲酒・喫煙は禁止とします。
  • 会議室の机や椅子を移動して利用された方は、元のとおりに直してから退出してください。
  • 施設及びその備品(テレビ、DVDデッキなど)を個人の嗜好目的に利用しないでください。
  • 必要以上に大声でしゃべるなど、他の利用者の迷惑になる行為は行わないで下さい。
  • 施設内で許可なく物品の販売、寄付の募集等の行為を行わないでください。
  • その他、当センターの指示を遵守してください。