登録団体のご紹介

福祉・保健・医療

鳥取メンタルヘルスの会「クローバー」

代表者名 西村明倫
会員数 10名
活動地域 鳥取市
設立年月 2019年
住所

〒680-0904 鳥取市晩稲226番地

電話番号 090-8996-9883
メール nyan3251@inabapyonpyon.net
活動内容  わたしたちは、ストレスを受けやすい社会の中で生活をしています。
 しかし、自分の心の状態にあまり気を配ることなく、また、ストレスに適切に対処しないまま、日々の生活を送っていることが多いのではないかと思います。
 「マインドフルネス瞑想」は1970年代より米国を中心に科学的・医学的な研究が進められ、近年、ストレスを軽減したり、脳の働きを活性化したりする効果があることが分かってきました。NHK教育「きょうの健
康」でも紹介されました。
 「タッピングセラピー(TFT)」とは、ツボを手順にそってタッピングすることで、不安や緊張等をやわらげるセラピーです。その他、不安や緊張を和らげる呼吸法などもあります。
 本会では、このようなメンタルヘルス法を、体験を通して学び、自らの心の健康アップに生かしていけるよ継続的に活動を進めていきたいと考えています。
PRメッセージ ネガティブな感情やストレスは心のエネルギーを消耗させ、心身の疲労を増幅します。不安や緊張をやわらげたり心をリラックスさせたりする、メンタルヘルス法を、体験を通して学び、心身ともに健康的な生活に生かしていただきたいと思います。
【団体への加入方法】
 どなたでも参加できます。
【入会金・会費等】
 本年度は、各回参加時に100円を納入する。