登録団体のご紹介

福祉・保健・医療

メンタルヘルスを学ぼう会

代表者名 西村 明倫
会員数 10名
活動地域 鳥取市
設立年月 平成31年4月
住所

〒680-0904 鳥取市晩稲226番地

電話番号 090-8996-9883
メール nyan3251@inabapyonpyon.net
活動内容 わたしたちは、ストレスを受けやすい社会の中で生活をしています。しかし、わたしたちは、多くの場面で、自己のストレス状況にあまり気を配ることなく、また、ストレスに適切に対処しないまま、日々の生活を送っているのではないでしょうか。
マインドフルネス瞑想は、1970年代より米国を中心に科学的・医学的な研究が進められ、その効果が実証されているメンタルヘルス法です。近年研究が進み、ストレスを軽減したり脳の働きを活性化したりする効果があること等が明らかになってきています。NHK教育「きょうの健康」でもそのやり方や効果について紹介されています。タッピングセラピー(TFT)は、ツボを手順にそって軽くタッピングすることで、不安や緊張等をやわらげるセラピーです。これもNHK教育「いじめノックアウト」で紹介されているメンタルヘルス法です。
本会では、このようなメンタルヘルスの方法を、体験を通して学び、自らの心の健康アップに生かしていけるよう、継続的に活動を進めていきたいと考えています。
PRメッセージ ネガティブ感情やストレスは心のエネルギーを消耗させ、心身の疲労を増幅します。不安や緊張をやわらげたり心をリラックスさせたりする、メンタルヘルスの方法について体験を通して学び、心身ともに健康的な生活に生かしていきたいと思います。関心をお持ちの方は、どうぞおいでください。
【団体への加入方法】
 どなたでも参加できます。
【入会金・会費等】
 本年度は、各回参加時に100円を納入する。